ORIGINAL PACKAGE.com

包装資材のデザイン
印刷・販売・製作

パッケージ豆知識

季節商品

すぐに真似できる! 簡単おしゃれなクリスマスのラッピング・パッケージのアイディア

すっかり秋も深まり、段々と寒い季節になってきましたね。パッケージ業界では来たるクリスマスに向けて、お菓子やプレゼントなどのギフトラッピング、特別なパッケージなどの準備が始まっています。

今回は普段使っているパッケージをクリスマス仕様にできるちょっとした工夫から、クリスマスにも使えるオリジナルパッケージ.comのおすすめ商品をご紹介します。普段のお菓子もラッピングの色や、口の止め方を変えるだけで一気に雰囲気が変わり、クリスマスらしくなりますよ!

1年に1度のビッグウェーブを逃すな! 経済効果は7,000億円?!

まずは「クリスマス商戦」とも言われるクリスマスがどれだけ大きなイベントか確認しましょう。

2019年度の主なイベントの経済効果はこちら。

1位クリスマス約7,000億円
2位バレンタインデー約1,260億円
3位母の日約1,205億円
4位ハロウィン約1,155億円
5位ホワイトデー約490億円
引用データ元:一般社団法人 日本記念日協会

ハロウィンや母の日、バレンタインデーと比べても約5倍もの差があり、その市場規模は無視できるものではありません。だからこそ、どの業界もクリスマス用の商品を作ったり、いつものお菓子をクリスマス仕様にして販売を強化しています。特にお菓子業界では毎年サンタクロースなどを用いたパッケージが店頭を華やかにしています。

クリスマスはほとんどのお菓子が売上アップ

クリスマスは最もお菓子が売れる時期で、一人当たりの消費量も圧倒的に多いです。その中でも日本では「生ケーキ」が断トツの人気ですが、それに付随するかのように洋菓子やビスケットなども売れます。手作りケーキなどのデコレーションなどで使用されるお菓子は売れるというようなイメージでしょうか。

2021年に発表された全日本菓子協会の資料からもわかるように、12月だけケーキの支出額が突出しています。そのほかのお菓子でも比較的12月は需要が高い傾向にあります。

クリスマスにしか使えない特別なパッケージになるとはいえ、普段よりも圧倒的にお菓子が売れるので、この時期だけの特別なオリジナルパッケージを作る企業も多くあります。パーツなどの小物を変えるだけでも印象はガラリと変わります。

いつものパッケージをクリスマス仕様に

さて、クリスマス商戦の重要さを理解しても、いざオリジナルでパッケージを作ろうとすると大変です。今使っているパッケージや既製品パッケージでクリスマスを演出したいという声もあるでしょう。ここからはちょっと工夫するだけで見違える、クリスマスにぴったりなパッケージ演出をご紹介します。

クリスマスツリーを連想させる、テトラ型パッケージ

テトラ型にしたクリスマスパッケージ
テトラ型に使用したパッケージはこちら、クリスマスシールはこちら

元のパッケージが正方形に近いものは、袋の閉じ方を少し変えるだけでテトラ型のパッケージに早変わり! テトラ型にすると立体感が出て可愛らしさも出ます。これだけでも特別感が出ますが、クリスマスらしいシールやタグ、リボンをつけてもいいでしょう。

袋の頭にパンチで穴あけ、リボンをつけるだけでクリスマスツリーのオーナメントに早変わり。ちょっとの工夫で手軽にクリスマス感を演出できるのでおすすめです。

また、数字をつけたタグを一緒にリボンで結べばアドベントカレンダーのようにして遊ぶこともできます。商品をまとめることができるため、いつも同じ味しか食べないという既存顧客にいろいろな味を試してもらうきっかけにもなります。新規顧客には楽しんでもらいながら好きな味を見つけてもらうなど、新たな人気商品や味の開発にも一役買うかもしれませんね。

いつもの厚紙をゴールドに変えて華やかさをプラス

厚紙を入れて華やかにしたクリスマス
パッケージ
クリスマスシールはこちら

クッキーなどの商品割れなどを防ぐために入れる厚紙。これをクリスマスの間はちょっと特別にゴールドに変えてみてはいかがでしょうか。シルバーの厚紙なら雪景色のような雰囲気も演出できます。色が変わるだけで華やかさがアップします。

食品が直接触れてもいい仕様にする必要がありますが、思い切ってツリーがプリントされた厚紙を入れてみても面白いかもしれませんね。

雪らしいくすみ感が高級感とロマンチックな雰囲気を演出

ここからはオリジナルパッケージ.comがおすすめする、既製品パッケージを3タイプご紹介します。

高級感が出るレーヨン袋

洋菓子でも使いやすいレーヨン袋

レーヨン袋は和洋菓子のどちらでも広く使われるパッケージのひとつです。ほどよいくすみ感が上品で高級感のある魅せ方ができます。タグやシール、リボンなどの装飾次第でクリスマスの雰囲気を演出しやすく、取り入れやすいのが特徴です。装飾品は使っていたけど、袋は透明のままだったという方にこそ一度使ってみてほしいパッケージです! 印象がガラリと変わりますよ。

オリジナルパッケージ.comのおすすめパッケージ
かますGR レーヨンタイプ 130×160
WXレーヨン雲流合掌袋 150×250

雪景色を連想させる白柄パッケージを背景にして

白柄パッケージも洋風な印象に。

2つ目は白柄(三方袋)です。95×135と120×150の2サイズをご用意。フィナンシェやマドレーヌ、焼きドーナッツを入れるのにちょうどいいサイズです。クリスマス限定のアイシングなどを施した可愛らしい商品をしっかりと見せつつ、背景で雰囲気も演出できるため、毎年人気の既製品パッケージです。

シンプルなため、クリスマスらしいタグやシールなどの飾りと一緒にするとよりパッケージが華やかになります。

オリジナルパッケージ.comのおすすめパッケージ
白柄三方袋 120×150
白柄三方袋 95×135

圧倒的な華やかさを求めるならこれ! Aシリーズ

アルミパッケージを使ったクリスマス仕様のパッケージ

最後に紹介するのはアルミを使ったAシリーズです。チャックつきの袋になっているため、キャンディやナッツ、ドライフルーツなどを入れるのに最適です。スタンド型の袋から三包袋など様々な形の袋があるのでお菓子に合わせて袋を選んでいただけます。

シルバーの光沢が華やかな印象です。キャンディやグミは特に可愛らしく見えるのでおすすめです。

オリジナルパッケージ.comのおすすめパッケージ
アルミチャック付きスタンド袋
アルミチャック付き三方袋
既製品パーツクリスマスシール

パッケージを彩るクリスマスの装飾品

クリスマスラッピングとリボン

クリスマスの雰囲気をより演出するには、パッケージの細部にまでこだわることです。リボンやワイヤーを使う、色をクリスマスカラーにするなど、ほんの少しの変化でパッケージの印象は全然違います。

オリジナルパッケージ.comではカラーリボンの取り扱いもございます。

クリスマス商戦を勝ち抜くパッケージ演出を

クリスマスは1年で最もお菓子が売れる時期。焼き菓子などの乾き物のお菓子もケーキと一緒によく売れます。いつもと同じ商品でもクリスマス仕様にするだけで目に留めてもらいやすくなります。

「うちは和菓子専門だから、クリスマスはあまり関係ないよ」と思わないでください。パッケージを変えるだけで売れ行きが変わるかもしれませんし、同じ和菓子でもSNSなどでクリスマス仕様の提案をすることで大きく変化するかもしれませんよ!

既製品のパッケージでもクリスマスらしさはもちろん演出できますが、オリジナルパッケージの製作ももちろん可能です。クリスマス以外にもお正月やバレンタインなど冬のイベントは続きます。冬に使えるパッケージとしてオリジナルで作ってみるのもおすすめです。もちろん既製品やオリジナルパッケージに合わせた装飾品も製作できます。

お気軽にお問合せください!

一覧に戻る

創業60年。
パッケージのプロフェッショナル達が
様々なデザインのオリジナルパッケージを
製作・販売いたします。

当社は1959年創業以来、お菓子のパッケージを中心に、包装資材全般を取り扱っております。
種類豊富な既製品の販売、オリジナルパッケージやシールの製作など、
お客様のご希望に合わせたパッケージを提案いたします。

お見積もり依頼