ORIGINAL PACKAGE.com

包装資材のデザイン
印刷・販売・製作

パッケージ豆知識

パッケージ

バレンタイン商戦! 店頭で目を引く素敵なパッケージを作ろう


バレンタインといえばチョコレート。以前は友チョコや義理チョコ、本命チョコなど、同じチョコレートでも沢山の種類があったような気がしますが、近年はご褒美チョコの方が盛り上がっているかもしれませんね。

さて、そんなバレンタインですが、菓子業界にとってはチョコレートや焼き菓子などが注目される大事な時期です。プレゼントとして購入されることも多いので、普段のパッケージよりもゴージャスにするのがおすすめ。

今回はチョコレートのおしゃれなパッケージをご紹介します。

バレンタインこそ、パッケージから愛を込めて!

商品にもよりますが、バレンタインのお菓子はすぐに食べてもらうことが多いでしょう。

そのため、パッケージの機能性は必要最低限にして、特別感を出す方が喜ばれます。バレンタインは自分自身へのご褒美や、プレゼントする相手に喜んでもらうために、パッケージも重視されます。

普段はなかなかできないパッケージも、比較的すぐに食べてもらいやすいことを踏まえて、ちょっと冒険してみるのも楽しいかもしれません。

1.プレゼント感があるリボンを使ったゴージャスなパッケージ

左ピエールマルコリーニのチョコレートボックスと、右アンリ・ルルーのチョコレートキャラメル
画像引用元:左(ピエール・マルコリーニ|https://pierremarcolini.jp/)右(アンリ・ルルー|https://www.chocolatleroux.eu/)

ボックスに入れて、リボンをかけるとプレゼント感がぐっと出ます。色味をおさえたパッケージなら、シックで大人っぽい印象になりますね。ジュエリーボックスのように綺麗なチョコレートが並んでいるのもポイントです。

一方、いかにも「バレンタイン」と言わんばかりの真っ赤なパッケージは想いを伝えるのにぴったり。ゴージャスなパッケージは自分へのご褒美チョコとしても人気で、小物入れなどにも使用しやすいデザインです。

2.おしゃれな商品を見せてパッケージの一部に

パッケージに窓枠をつければ、商品の華やかさが反映されます。商品はもちろん、窓枠の形を変えることでイメージチェンジもできます。こだわって作った商品を際立たせてアピールすることができるパッケージデザインです。

左デ・リーモのチョコレートと、右チョコレート・ベリーのチョコレート
写真引用元:左(デ・リーモ|https://de-limmo.jp/)右(チョコレート・ベリー|https://choco-berry.com/)

また、同じパッケージでも、商品にアレンジを加えることで、ガラリと印象を変えられるのも窓枠の面白いところ。ハート型にくり抜いてもいいですね。

どんなものが入っているのか一目でわかるので、安心して購入することもでき、購入者もプレゼントとしてもらう側も嬉しくなるパッケージです。

3.缶の形をうまくデザインしたパッケージ

左マリーのイチゴクランチと、右カフェタナカのチョコレートボックス缶
画像引用元:左(マリー|https://www.mary.co.jp/mary/)右(カフェ・タナカ|https://regaldechihiro.cafe-tanaka.co.jp/)

ギフトの王道を行く缶のパッケージ。

商品のいちご味に合わせて、ピンク色でパッケージを作れば、バレンタインはもちろん、春にもぴったりなお菓子に。

また、凹凸をつけて文字や飾りを浮立たせることができるのも缶の魅力。色や形を変えればレトロなおしゃれさを演出できます。リボンをかければよりプレゼントらしくなりますよ。

缶はスチール素材で、パッケージとしても機能性が高いものです。ある程度形も決まっているためデザインがしやすく、機能面とデザインを両方叶えたいという場合にもぴったりです。

4.人気のクラフト紙を使ってバレンタインを演出

近年人気が高いクラフト紙。カジュアルなおしゃれ感が出るパッケージ素材です。

クラフト紙のラッピングのポイントは装飾をゴージャスにすること。細身のリボンを使うとカジュアルに、太めのリボンを使うとゴージャスな印象になります。クラフト紙に折り目をつけて飾りを作り、遊んでみるのもいいですね。

クラフト紙を使ったパッケージ
画像引用元:左右(ギフトラッピングラヴァー|https://www.giftwrappinglove.com/)

また、クラフト紙は文字を書き込みやすい素材です。あえてリボンを結ぶ位置をずらしたりして、メッセージを直接書けるようにしても、想いが伝わりやすくなっていいかもしれませんよ。

5.SDGsを意識して、紙でラッピングする

右プロポーシのアチョコレートと、マルモ・ショコラファブリックのチョコレート
写真引用元:左(ツーマンスタジオ|https://tumanstudio.com/)右(マルモ・ショコラファブリック|https://malmochokladfabrik.jp/)

紙のパッケージでも大きく大胆な柄をプリントすれば特別感を演出することができます。色を赤やピンクにしたり、ネイビーとゴールドなど、組み合わせれば大人っぽい印象にもなります。紙なので脱プラスチックでSDGsへの貢献度もアピールできます。

デザインによっては通年使うこともでき、最初のオリジナルパッケージ製作としても取り組みやすいもののひとつです。

また、紙は包み方ひとつで印象が変わります。シンプルに包んでシックに、少し折り目をつけて華やかにするなど、様々な包み方ができるのは紙の特長です。便箋風にしたり、メッセージカードが挟める場所を作るなどすると喜ばれるかもしれませんね。

バレンタインのパッケージは魅せることに集中!

基本的にパッケージは機能性を持たせて作られることが多い中、バレンタインはすぐに食べてもらいやすいため、機能性よりもプレゼントとしてのパッケージ作りができるいい機会です。

もちろんある程度のパッケージ機能は必要ですが、すぐに食べてもらえる商品であれば、パッケージで遊んでみてはいかがでしょうか。新たな発見があるかもしれませんよ!

バレンタインのパッケージは定番というより、年ごとに変わることが多いため、オリジナルパッケージ.comではあえてバレンタイン専用のパッケージは用意しておりません。ですが、ピンクを基調としたものや、クラフト紙に見立てたパッケージなど、バレンタインにも使いやすい既製品はもちろんありますよ。

クラフトライクなパッケージ一覧はこちら
バレンタインにも使いやすい、ストライプパッケージ一覧はこちら
チェッカー裏ピンクガゼット袋はこちら

ほかにも、既製品にオリジナルパーツを組み合わせたりして素敵なギフトに変身するようなお手伝いができればと考えています。

冬はクリスマスから続くお菓子商戦で大忙しかもしれません。そんな時はアッセンブリでも、装飾品の製作でもオリジナルパッケージ.comを頼ってくださいね。

お問い合わせはこちら

一覧に戻る

創業60年。
パッケージのプロフェッショナル達が
様々なデザインのオリジナルパッケージを
製作・販売いたします。

当社は1959年創業以来、お菓子のパッケージを中心に、包装資材全般を取り扱っております。
種類豊富な既製品の販売、オリジナルパッケージやシールの製作など、
お客様のご希望に合わせたパッケージを提案いたします。

お見積もり依頼