ORIGINAL PACKAGE.com

包装資材のデザイン
印刷・販売・製作

パッケージ豆知識

パッケージ

パッケージパーツ

パッケージを差別化してもっとおしゃれに! オリジナルパーツの魅力

こだわりをもって作った商品をより魅力的に見せてくれるのがパッケージです。しかし、初めてのパッケージ作りで最初から全てをオリジナルで作ることは少しハードルが高いかもしれません。そこで、パーツだけオリジナルで製作し、商品のブランド力を高めるのはいかがでしょうか。

今回はオリジナルパッケージ.comでも注目したい、おしゃれで実用的なパーツをご紹介します。たくさんのパッケージデザインをインプットすることで、オリジナリティあふれる印象的なパッケージ作りの参考にしていただけると嬉しいです。

参考にしたい、おしゃれなパーツ

パーツにはさまざまな種類があります。ここからはそれぞれのパーツごとにピックアップしたものをご紹介します。

シール・ラベル

最初に作るオリジナルパーツとしておすすめなのが、シールやラベルです。パッケージの形状を選ばず、貼れば商品が簡単に完成すること、袋や箱などの封かんや口留めに使用できるなど汎用性が高いためです。シールの素材や印刷方法にもよりますが、他のパーツよりも比較的コストも安く抑えることができる点もメリットです。

こちらのように、長さを持たせると機能性もデザイン性も上がります。ロゴ以外の部分にもデザインをつけることで、統一感を出しつつインパクトのあるパッケージに仕上がっています。

帯紙

パッケージをぐるっと囲む帯紙はパッケージに占める面積が広く、使用する素材や、色、デザインによって印象的な商品に仕上げることができます。パッケージを覆うので、シールと同じく袋や箱などの封かんや口留めに使用できる点もポイントです。

帯紙(上森米殻店のきゅーと米)
画像引用元:http://www.himiko21.com/index.php

こちらの商品は、大きなマークに加えて帯紙の色がデザインアクセントになっています。パッケージがシンプルな分、色やマークが映えますね。

ワックスペーパーの帯紙(ジャズ羊羹YAMAVICO)
画像引用元:https://www.jazz-youkan.com/fs/creeks/c/gr102

帯紙の素材や形を少し工夫してみるとまた違った印象になります。左の写真は、ワックスペーパーやトレーシングペーパーのような透ける素材を使っています。ハリのある素材を活かし、折り目をつけてパッケージにぴったりとフィットさせた、上品でおしゃれな帯紙です。

笹の葉をイメージした帯紙(北海道熊笹そば)
画像引用元:https://www.kumazasahonpo.jp/

こちらは帯紙を笹の葉に形を変えています。さらに熊のシルエットが型抜きされており、そこからそばが見えるようになっています。言葉に加えて「熊笹そば」が帯紙で表現されているので、商品の訴求力も強いです。また帯紙の裏面にまでメッセージを入れている点にもこだわりを感じます。帯紙をオリジナルで作ったからこそできる商品アピールですね。

リボン・紐

パッケージに華やかさを持たせてくれるリボン。太さや素材で印象が変わり、ギフト用になるとゴージャスさを演出することもできる、パッケージの定番パーツです。

リボンパッケージ(アルマーニドルチェ)
画像引用元:https://www.armanidolci.jp/jp/

写真のようにオリジナルでリボンを作ってみるのも素敵です。商品ブランドやお店のロゴなどをプリントできるので印象的になり、特別感が出ています。

紐を利用したパッケージ
画像引用元:左(https://www.bollieboom.be/) 右(https://www.tricycleicecream.com/)

一方で紐を使用すると、リボンとは違って少しカジュアルな印象になり、個性的なパッケージに仕上がります。配色の効いた紐をリボンのように使ってみたり、太めの紐で飾り付けても個性的で素敵なパッケージになります。

ラッピングにも使えるおしゃれで実用的なパーツなので、季節や商品に合った色や素材を探してみてはいかがでしょうか。ブランドのイメージカラーも持っておくと重宝します。

タグ

商品の説明に使われたり、メッセージカードの代わりとして使われることが多いタグ。商品の顔の部分になることもあるパーツの一つです。ブランド名をプリントすれば、タグを使うだけでどの商品もそのブランドのものだと分かりやすくなります。

特に色味や素材で遊ぶとおしゃれなタグになって注目されやすくなります。

パッケージに使われるレザータグ
画像引用元:https://hoshii.be/

こちらはレザーで作られたタグ。ブランドのフォント次第で上品にもカジュアルにも使えそうです。パッケージにあまり使われない素材が混ざっていると、それだけでも目を引く商品になります。商品ブランドの訴求力としても効果を発揮してくれそうです。

パッケージのヘッダータグ
画像引用元:https://www.topawardsasia.com/winners/cis-systems-for-moono

パッケージのヘッダーにタグを取り付ければ、おしゃれに商品をアピールすることができます。特に箱などの外装がないものの場合、タグも重要なパッケージの一部だというのがよくわかります。

オリジナルトレー

トレーはクッキーなど割れやすい商品を割れにくくしたり、型崩れしにくくするために使用されます。また、パッケージを油分などで汚さないというメリットもあります。

クリスマスを意識したオリジナルトレー
画像引用元:https://swmsweets.com/

トレーがあると、定位置に内容物を置くことが出来るので、写真のように背景をつけたパッケージデザインにしてみるのも素敵です。商品の柄と背景のイラストが一体となって、パッケージ全体で世界観を作り込んでいます。

このようにトレーは割れにくいものでなくても、特別感を出したい時などに使用すると効果的です。

特別感を演出できるパーツ

造花や季節のモチーフをあしらったパーツは、パッケージをより華やかにしてくれます。

他にはない特別感が演出できるため、ギフト商品やイベント商戦の時などに差別化を図るために取り入れると、パッケージとして効果的です。

通常商品にもこの特別なパーツを入れると、高級感のあるパッケージに仕上がり、ブランドの世界観が伝わりやすくなります。ただし、通常よりコストがかかったり、パッケージングの手間が増えることも考えられるため、それも踏まえた上で上手に取り入れたいパーツです。

オリジナルパーツで商品をもっと魅力的に

オリジナルパーツは一つではなく、帯紙とリボン、シールと紐、といった具合に、組み合わせて使うこともできます。様々なパーツがあるとオリジナリティあふれる商品になり、きっとお客様の目にも留めてもらいやすくなるはずです。

オリジナルパッケージ.comでは、シール・ラベル、タグ・下げ札、帯紙・巻上・のし紙、包装紙などをオリジナルで製作できます。

現在使用しているパッケージに似合うパーツはもちろん、パッケージから相談したいといったお声もお聞かせください。ぜひお気軽にお問合せくださいね。

お問い合わせはこちら

一覧に戻る

創業60年。
パッケージのプロフェッショナル達が
様々なデザインのオリジナルパッケージを
製作・販売いたします。

当社は1959年創業以来、お菓子のパッケージを中心に、包装資材全般を取り扱っております。
種類豊富な既製品の販売、オリジナルパッケージやシールの製作など、
お客様のご希望に合わせたパッケージを提案いたします。

お見積もり依頼