ORIGINAL PACKAGE.com

包装資材のデザイン
印刷・販売・製作

パッケージ豆知識

季節商品

父の日のプレゼントと花束

お父さんが喜ぶ父の日商品を手軽につくろう!

近年、コロナ禍で在宅ワークを行う人が増えたことで、お父さんの普段の頑張りを直接見ることができるお子さんが多くなったのではないでしょうか。だからこそ、お父さんへの感謝の気持ちを伝えられる1年に1度の良い機会として、父の日を盛り上げていきたいですよね。

食品ギフトの需要が特に高まると言われている父の日の贈り物。お菓子のパッケージにも力を入れることで、より魅力的なギフトにできます。そこで今回は、父の日にぴったりなオリジナルパッケージ.comの既製品パッケージをご紹介します。

「食品ギフト」は母の日の2倍以上!?父の日ギフトの特徴

日本記念日協会によると、残念ながら父の日の市場規模は母の日の半分以下という数値が出ています。

しかしその中でも「食品ギフト」の割合は突出して高くなっています。その額は母の日の約2倍にものぼります。

「父の日・母の日における商品別売上の割合と規模」のグラフ
出典:コンサルティングオンライン「父の日は母の日の1/2市場。だが父の日の食品ギフトは母の日の2倍って本当!?」(https://www.jcpo.jp/archives/44257)

フラワーギフトは母の日で840億円となっているのに対して父の日では30億円であるため、母の日のフラワーギフトの分が父の日の食品ギフトに回っていることがうかがえます。

お酒のおつまみに合うようなあられ菓子や、デザートに食べられるようなものを父の日仕様のパッケージにすると、プレゼント候補として手に取ってもらいやすくなりそうですね。

シールを貼ることでわかりやすく父の日をアピール!

父の日に合わせてパッケージを変えるのは大変、という場合はシールの使用がおすすめです。手軽に取り入れられるだけでなく、袋菓子にも箱菓子にも使用できるという使い勝手の良さがあります。

オリジナルパッケージ.comではサイズ・デザイン違いの2種類のシールをご用意。どちらも一目で父の日を訴求できるデザインなので、貼るだけで「父の日ギフト」として認識してもらいやすくなりますよ。

黄色のバラのシールで父の日らしさをアピール

父の日シールを貼ったクラフトライクパッケージ

アート紙を使用した3.5cm×3.5cmのサイズのシール。父の日アイテムである黄色のバラが施されたデザインは、貼るだけで華やかになります。

Father's Dayシール 35×35mm 【父の日】
KSTクラフト紙柄チャック付スタンド袋 120×165+35×(34)mm 脱酸素剤対応

和紙のシールで渋さを演出

父の日シールを貼った和紙雲流パッケージ

こちらは和紙を使用した、和菓子にぴったりのシールです。サイズは上のものより少し小さい3.0cm×3.0cmになります。小ぶりなサイズのパッケージや、普段のパッケージの空いたスペースに貼っていただきやすいサイズです。

お父さんありがとうシール 30×30mm 【父の日】
和紙雲流袋 135×160mm 脱酸素剤対応 半生菓子向け

オリジナルギフトボックス 2個用:父の日ギフトボックス

シールをボックスやリボンと組み合わせて使用するのもおすすめです。ギフトボックスやカラーリボンをご検討される場合も、ぜひお問合せください。

オリジナルギフトボックス 2個用 仕切り台紙付 100×200×60mm

黄色のアイテムで想いを伝える

日本では、父の日には黄色い花を贈ることが主流となっています。黄色が意味するのは「愛する人の無事を願う」という想い。頑張るお父さんへの想いがつまった「黄色」を基調としたパッケージとしてみるのはいかがでしょうか。

オリジナルパッケージ.comには様々なバリエーションの黄色パッケージがあるため、ぜひお菓子に合う柄や形状のパッケージを見つけてみてください。

父の日に使いやすい黄色のパッケージ

チェッカー合掌袋』は黄色が際立つ色合いで、洋菓子とも和菓子ともよく合います。合掌袋とガゼット袋があるので、上をしばって巾着のようにしたり、帯を使ったりとアレンジ自在です。

マット印刷が特徴的な『和み合掌袋 きなり』とレーヨン素材の『日和合掌袋 山吹』は、どちらも質感が魅力です。普通に熱シールをして閉じるのも良いですが、閉じ方を変えてテトラ型にしてみると、陳列したときに存在感が増すのでおすすめです。

リバーシブルの『ダブルカラーチャック付スタンド袋 』はシックな印象で、高級感を演出できます。自立してくれるので陳列のしやすさも魅力です。

チェッカー合掌袋 黄 140×250mm
和み合掌袋 きなり 140×180mm
日和合掌袋 山吹 120×150mm 脱酸素剤対応
ダブルカラーチャック付スタンド袋 オレンジ 120×150+30×(34.5)mm 脱酸素剤対応

おつまみやスイーツを、父の日仕様のパッケージに

普段のパッケージを、父の日用に変えてみるのも一つの手です。ここからは、オリジナルパッケージ.comが父の日ギフト用としておすすめする既製品パッケージをご紹介していきます。

特別感を演出するひも付きのガゼット袋

父の日に使いやすいヘッダーひも付ガゼット袋
Before:ヘッダーひも付きの装飾で華やかではありますがシンプルな印象。 After:シールを貼るだけで、ちょっと特別感が出ます。

ヘッダーひも付ガゼット袋は、和菓子に合うパッケージです。あられやお煎餅はおつまみにも最適なため、特別仕様のパッケージに変えることで父の日ギフトとして選んでもらいやすくなるかもしれません。

上部に付いているひもがギフトとしての特別感を演出してくれます。巾着の紐や和小物によく用いられるナイロン江戸打のため、男性に贈るのにもぴったりです。

色の組み合わせも豊富にあるので、味の種類ごとに色を変えて、贅沢な詰め合わせギフトにするのもおすすめです。

ヘッダーひも付ガゼット袋はこちら

和紙やレーヨン紙、マット素材を使用して高級感をアップ

カマスGRレーヨンタイプと和紙雲流袋

いつものパッケージで透明な袋を使用しているのであれば、それを和紙やレーヨン紙、マット素材の袋に変えるだけでも高級感が増しますよ。

和風な見た目のパッケージですが、実は洋菓子やドライフルーツとも好相性です。透け感のある素材から色鮮やかなドライフルーツが見えて、何とも洗練された雰囲気になります。

カマスGM マットタイプ 115×140mm 脱酸素剤対応
和紙雲流袋 115×130mm 脱酸素剤対応 半生菓子向け

感謝の想いを伝えるパッケージ演出で父の日を盛り上げよう

食品ギフトの需要がかなり高まる父の日。シールでわかりやすくアピールしたり、色で統一感を持たせてみたり、小物で遊んでみたり、お菓子のパッケージを華やかにして、父の日を盛り上げていきましょう。

オリジナルパッケージ.comでは、お父さんへの日頃の感謝の思いを込めて贈ってみたくなるような素敵なパッケージづくりをお手伝いしています。お気軽にお問い合わせくださいね。

オリジナルパッケージ.comのオンラインショップはこちら
お問い合わせはこちら

一覧に戻る

創業60年。
パッケージのプロフェッショナル達が
様々なデザインのオリジナルパッケージを
製作・販売いたします。

当社は1959年創業以来、お菓子のパッケージを中心に、包装資材全般を取り扱っております。
種類豊富な既製品の販売、オリジナルパッケージやシールの製作など、
お客様のご希望に合わせたパッケージを提案いたします。

お見積もり依頼