ORIGINAL PACKAGE.com

包装資材のデザイン
印刷・販売・製作

パッケージ豆知識

パッケージ

様々な袋の形状

創業60年以上! パッケージ会社が選ぶお菓子にピッタリな袋【6選】

ひとことに「袋」といっても形状や素材は様々。ポテトチップスをはじめとしたスナック菓子が入っている「合掌袋」や、コーヒー豆などが入った「ガゼット袋」など、一般的にお菓子に使われる形状は実は定番化しています。

今回はそんな袋について、創業60年以上お菓子のパッケージ作りに寄り添ってきた「オリジナルパッケージ.com」の目線から、誰がみてもわかりやすい袋の種類と使用用途をお伝えします。

手作りお菓子をプレゼントしたい時など、どんな袋を選んだらいいか分からない人にもオススメです。弊社企画スタッフが描いたイラストと共にご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

お菓子袋の基本

お菓子袋や食品袋の特徴は、機能性や内容物に合わせて使い分けているということです。

主にプラスチックフィルムが使用され、衛生面や安全面、品質を保つためにそれぞれの仕様に合わせてきました。また最近では特に、SDGsの考えからも過剰包装が懸念されるようになり、パッケージにも様々な変化が起きています。

昨今よく見られる傾向としてプラスチックフィルムにプリント加工することがメインだったパッケージデザインですが、クラフト紙などを使用した紙製の軟包材の需要も高まってきています。

様々な素材を組み合わせることで、お菓子の持つイメージをさらに高めたり、おしゃれで魅力的に見せてくれるのはパッケージのおかげですね。

袋の形状の種類

パッケージに使用される素材は変わっても、形の変化は昔からそこまでありません。とはいえ窓抜きにして中身を見せたり、サイズの縦横日を変えたり、チャックをつけたり、ちょっとしたアイディアで見せ方の幅は広がります。

今回はそんなお菓子に使われているメジャーな袋を6種類紹介します。

合掌袋(がっしょうぶくろ)

お菓子の袋によくみられる形状です。

袋の裏側と底部分を貼り合わせ、袋の裏面につまみのようなものができる形状です。このつまみ部分は「背貼り」と呼ばれ、この背貼りの部分が、人が手を合わせているようにみえることから合掌袋という名称がついたと言われています。

材質によっては開封性に優れ、お菓子以外にも様々なところで使用される最もスタンダードな袋の形態です。使用するフィルムによって幅広く使える袋のため、大きさも様々。スナック菓子から小さな焼き菓子などの個包装から、個包装の袋を入れる外袋にも使用されています。

オリジナルパッケージ.comの合掌袋はこちら

三方袋(さんぽうぶくろ)

2枚のフィルムの底と側面の三方を貼り合わせた袋で、フック穴・チャックなど加工されているものも多いです。また、上下左右から封をするため、シール強度が強く密閉性に優れており、レトルト食品などの様々な食品に使われたり、脱酸素剤などの品質保持剤とともに使われることも多いです。

上下左右にシールが施されるため見栄えも良く、お菓子の袋としてもよく使われています。

オリジナルパッケージ.comの三方袋はこちら

ガゼット袋

マチ(厚み、奥行き)があるため、立体的なものを入れるのに適した形態です。

コーヒーやお茶をはじめ、あられなど中に複数の小袋が入っているものの外袋にも使用されます。食パンやカステラなどの箱型のものや、かさの大きいものを包装する場合、袋にマチを付けることによって入れやすくしたのがガゼット袋です。

オリジナルパッケージ.comのガゼット袋はこちら

スタンド袋

三方袋に底をつけ自立性を付与して陳列時の視認性を高めた袋です。 三方袋よりも内容量が増え、立体的で開口状態を維持しやすい為、食品用途において多く採用されています。 チャックテープを付けて再封性を持たせることも可能です。

この形状は店舗のディスプレイに優れており、コンビニなどに置いてあるチョコレートやグミなどのパッケージに多く使われています。

近年はクラフト紙のパッケージも人気で、グラノーラなどにも多く見られます。

オリジナルパッケージ.comのスタンド袋はこちら

カマス袋

カマス袋とは、フィルムを二つ折りにし、両端を貼り合わせた袋です。

口は手前と反対側がずれている口ずらしタイプとノーマルタイプがあります。和洋の生菓子、半生菓子を入れる袋として使われることが多い袋です。

オリジナルパッケージ.comのカマス袋はこちら

変形袋(トムソン加工)

四角形の袋が多いなか、デザインに合わせて袋の型抜きをした形態です。変形袋は興味を引きつけやすく、差別化するうえで注目の袋で、三方袋・三方チャック袋・スタンドパック・チャック付スタンドパックにおいて、変形袋の加工が可能です。

まとめ:やっぱり袋って面白い!

世の中には色々な袋がありますが、今回紹介した6タイプの袋の形態は昔からある定番型のためほとんど変わりません。変形袋は技術の進歩により増えていますが、元は三方袋からの進化系です。

やはり袋はどのような素材を使うか、印刷するならどのようなデザインをするかで、同じ形でも用途が変わったり、イメージも全く違うものになります。ここにパッケージの面白さがあります。

オリジナルパッケージ.comでは、どんなお菓子でも魅力的にみせ、手に取ってもらえるようにお手伝いさせていただきます。ぜひ一度お気軽にお問い合わせくださいね!

お問い合わせはこちら
オリジナルパッケージ.com公式オンラインショップはこちら

一覧に戻る

創業60年。
パッケージのプロフェッショナル達が
様々なデザインのオリジナルパッケージを
製作・販売いたします。

当社は1959年創業以来、お菓子のパッケージを中心に、包装資材全般を取り扱っております。
種類豊富な既製品の販売、オリジナルパッケージやシールの製作など、
お客様のご希望に合わせたパッケージを提案いたします。

お見積もり依頼