ORIGINAL PACKAGE.com

包装資材のデザイン
印刷・販売・製作

パッケージ豆知識

季節商品

子どもの健やかな成長を願って!既製品パッケージでつくる「こどもの日」商品

「こどもの日」は、子どもの健やかな成長と幸せを願う日です。家族にとって大切な日だからこそ、特別感のあるパッケージで盛り上げていきたいですよね。

今回は、そんなこどもの日にぴったりの、オリジナルパッケージ.comの既製品パッケージをご紹介します。鯉のぼりモチーフで華やかに、菖蒲*モチーフで上品に、などバリエーション豊かにこどもの日を彩ってみてはいかがでしょうか。

*オリジナルパッケージ.comでの商品名は「あやめ」読みを使用しています。

こどもの日の由来と端午の節句

「こどもの日」と「端午の節句」は、どちらも5月5日の行事ですが、起源を辿るとまったくの別物であることがわかります。

もともと5月5日は、季節の節目を表す五節句の一つでした。ひな祭りの「桃の節句」に対し、男の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いする日でしたが、戦後の1948年に、法律により「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」として、端午の節句が「こどもの日」と呼ばれるようになりました。

これによって5月5日は「男の子のためのお祭りの日」でもあり、「すべての子どものための日」でもあるのです。今では男女問わず子どもの健やかな成長と健康を願う日として定着しています。

簡単に「こどもの日」商品が作れる、既製品パッケージ

鯉のぼりや菖蒲の花など、こどもの日で連想されるアイテムのほとんどは、端午の節句由来の「縁起物」です。これらのアイテムを使って、子どもも大人もワクワクできるようなパッケージにしていきたいですよね。

とはいえ、こどもの日に合わせてオリジナルのパッケージを製作するのは大変かもしれません。オリジナルパッケージ.comでは、さまざまなこどもの日の既製品パッケージをご用意しています。ここからは、コストや時間をかけずに手軽に取り入れられる既製品パッケージをご紹介していきます。

子どもも大喜び!キュートな鯉のぼりのトムソンケース

鯉のぼりトムソンケース(オリジナルパッケージ.com/フルハシ)

まずはインパクトのあるこちら、鯉のぼりのトムソンケースをご紹介します。

表面のデコボコした質感が印象的なこのケースは、段ボールの凹凸を利用してデザインされています。段ボールは基本、波打っている紙の両面を板紙で挟んだ三層構造です。しかしこのトムソンケースは片段(片面段ボール)と言って、片面だけ紙を貼り合わせた段ボールを使用して、あえて波型の面を表に出して使用しています。

質感はもちろんのこと、丸い目のついた可愛らしい見た目も特徴。色は赤色と青色の2色展開ですが、少し落ち着いた色味で印刷しているため、可愛いだけでなく上品な雰囲気も醸し出しています。

縦12cm、横31cmとサイズも大きく、マチも5cmあるため、小分けにした小さなお菓子も詰め合わせにしやすいという使い勝手の良さもあります。

かわいらしいだけでなく高級感もある、こどもの日の特別感を演出できるパッケージです。

鯉のぼりトムソンケースはこちら

鯉のぼりの袋でこどもの日を演出

鯉両面スタンド袋(オリジナルパッケージ.com/フルハシ)

普段のパッケージから鯉のぼり柄のパッケージに変えるだけで、いつものお菓子もこどもの日仕様になります。

自立するスタンド袋のため、ディスプレイのしやすさも魅力です。片面が赤、もう片面が青のリバーシブル仕様なので、ディスプレイの際はお好きなカラーの面を向けていただくことが可能です。

鯉両面スタンド袋 リバーシブル 125×330×(36.5)mm 【こどもの日】

定番のちまきも既製品パッケージで魅力アップ!

和紙あやめ柄ガゼット袋(オリジナルパッケージ.com/フルハシ)

菖蒲をあしらった「和紙あやめ柄ガゼット袋」。5cmの折込があるため、ちまきを入れるのにピッタリです。

色付きで雲龍紙の風合いがあるこちらの袋は、それだけで華やかな印象になります。

和紙あやめ柄ガゼット袋 150×50×310mm 【こどもの日】

アイデアが活きる!既製品パーツを活用したこどもの日アレンジ

シールや帯紙をつけるだけで、普段のパッケージのままでもこどもの日を演出することができます。

帯紙を使ったアレンジ

こどもの日用の帯紙は4種類をご用意しています。袋菓子にも箱にもご使用いただけます。

端午の節句・こどもの日帯紙(オリジナルパッケージ.com/フルハシ)

横長のタイプは、幅42cm・長さ13cmのものと、幅42cm・長さ10cmのものの2種類。柄はそれぞれ菖蒲、兜と和風なイラストが施されています。

端午の節句帯紙 横 濃紫 420×130mm
端午の節句帯紙 横 兜 420×100mm

端午の節句・こどもの日帯紙(オリジナルパッケージ.com/フルハシ)

縦長のタイプは、幅10cm・長さ42cmのものと、幅7cm・長さ42cmのものの2種類。薄紫の上品な雰囲気を演出できるもの、ポップな鯉のぼりのイラストのものがあるため、タイプに合わせて使い分けできるのも嬉しいポイントです。

端午の節句帯紙 縦 薄紫 100×420mm
こどもの日帯紙 縦 70×420mm

シールを使ったアレンジ

シールは5種類をご用意しています。それぞれサイズもイラストタイプも異なるため、商品の種類に合わせてお好きなものをお選びいただけます。

端午の節句・こどもの日シール(オリジナルパッケージ.com/フルハシ)

端午の節句シール』は菖蒲柄や兜、筆文字といった和風のデザインで高級感があり、和菓子との相性も抜群です。

鯉のぼりのイラストが入った『五月の節句こどもの日シール』は幅3cm・長さ8cmと少し存在感のあるサイズなので、商品のメイン位置に貼ることでわかりやすくこどもの日をアピールできます。

華やかな雰囲気を演出したいのであれば、さりげない金箔押しの『子どもの日シール こいのぼり』がおすすめです。

端午の節句・こどもの日丸シール(オリジナルパッケージ.com/フルハシ)

丸いタイプのシールも2種類ご用意しています。『子どもの日シール 金太郎』はカラフルながらも柔らかい印象を与えてくれるイラスト、『子供の日シール 鯉のぼり』はポップなイラストが魅力。それぞれ和菓子にも洋菓子にも馴染みます。

こどもの日シールはこちら

造花やピックでさりげない可愛らしさを

造花やピックといった既製品パーツは、いつものパッケージに華やかさと季節感を加えてくれます。

菖蒲の飾り(オリジナルパッケージ.com/フルハシ)
左)before:通常商品。 右)after:既製品パーツで商品を華やかに「こどもの日・端午の節句」仕様に。

菖蒲の花の造花は、花単体のものと鯉がついたものがあります。花だけだとさりげなくシックに、鯉付きだと少し遊び心がある可愛い感じになります。あられやせんべいなどの和菓子と相性が良いデザインです。

左)before:通常商品。 右)after:既製品パーツでいつもの商品を「こどもの日・端午の節句」仕様に。

鯉のぼりのピックは和菓子との組み合わせも良いですが、キャンディーやクッキーなどと組み合わせれば、より華やかな雰囲気になるのでおすすめです。

こどもの日の造花・ピックはこちら
ラインスタンド袋 キミドリ 120×220×(34.5)mm 
式部ガゼット袋 あさぎ 85×25×160mm 

パッケージでこどもの日をもっと楽しく

4月頃から多くの家で掲げているのを見かける鯉のぼり。子どもの健康を願うこの伝統行事は、古来から日本人の中に息づいています。その想いにパッケージで華を添えることで、もっと楽しめるイベントになるのではないでしょうか。

オリジナルパッケージ.comではこどもの日の既製品パッケージ・既製品パーツを取り揃えています。こどもの日仕様のパッケージを新たにつくる予算や時間がない場合でも、既製品を使用すれば魅力あるこどもの日のパッケージづくりができます。

もちろんこどもの日のオリジナルパーツやパッケージのご相談もお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。

オリジナルパッケージ.comのオンラインショップはこちら
お問い合わせはこちら

一覧に戻る

創業60年。
パッケージのプロフェッショナル達が
様々なデザインのオリジナルパッケージを
製作・販売いたします。

当社は1959年創業以来、お菓子のパッケージを中心に、包装資材全般を取り扱っております。
種類豊富な既製品の販売、オリジナルパッケージやシールの製作など、
お客様のご希望に合わせたパッケージを提案いたします。

お見積もり依頼