ORIGINAL PACKAGE.com

包装資材のデザイン
印刷・販売・製作

パッケージ豆知識

季節商品

母の日

感謝の気持ちが伝わる、既製品を活用した母の日のパッケージ

100年以上前から始まったと言われている母の日。いまや世界中で行われているイベントとなっています。もちろん日本でも「赤いカーネーションを贈る」という習慣でおなじみですよね。

「母の日商戦」という言葉があるように、その時期になるとお花屋さんだけでなく百貨店などの店頭は“母の日一色”に染まります。とはいえ毎年母の日用のオリジナルパッケージを用意するのは大変なものです。

そこで今回は、母の日を演出するオリジナルパッケージ.comの既製品パッケージや既製品パーツ、おすすめのパッケージアレンジをご紹介します。

母の日の起源は「感謝を伝えたい」という想い

母の日の起源は諸説あると言われていますが、最も知られているのは「100年以上前のアメリカにおいて、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するためにカーネーションを教会で配ったのが始まり」という説です。

アンナは女手一つで育ててくれた母に哀悼の意を表し、「生きている間に母親に感謝の気持ちを伝える機会を設けるべき」と主張。この主張がアメリカ全土に広がったことが、母の日制定のきっかけとなったと言われています。

母と娘

ちなみに、日本の母の日の普及のきっかけには、実はあの有名なお菓子メーカーが深く関係しています。1937年、森永製菓が「森永母の日大会」という、母への日頃の感謝を伝えるためのイベントを開催しました。このイベントが新聞や雑誌で大々的に取り上げられ、母の日が全国に広まっていったそうです。

母の日はいまや世界中に浸透しており、それぞれの国独自のお祝いの仕方があります。しかし母親への日頃の感謝の想いを伝える日である、というのは万国共通の考え方となっています。

シールを使った母の日パッケージのアレンジ

手軽にわかりやすく母の日をアピールしたいということであれば、シールがおすすめです。オリジナルパッケージ.comでは3種類のシールをご用意しています。

赤いバラのシールで華やかに!

母の日シールを使ったパッケージ

こちらは、赤いバラを施した3.5cm×3.5cmのサイズのシールです。サイズ・デザインともに汎用性があるため、お菓子の種類を選ばずお使いいただけます。

Mother’s Dayシール 35×35mm 【母の日】
日和合掌袋 桃 120×150mm 脱酸素剤対応

赤いカーネーションのシールでわかりやすく母の日を訴求

母の日シールを使ったパッケージ

こちらは赤いカーネーションを施した「これぞ母の日!」というデザインのシールです。4.0cm×4.0cmという、3種類のシールの中で最も大きいサイズとなっています。光沢のあるミラーコート紙のシールなので、華やかな印象を与えてくれます。

Happy Mother's Dayシール 40×40mm 【母の日】
ストライプ柄ピンク合掌袋 150×270mm

和菓子と相性の良い和紙のシール

母の日シールを使ったパッケージ

和紙を利用したシールは、和菓子とも相性抜群です。3.0cm×3.0cmとやや小ぶりのため、普段からパッケージにシールを貼っている場合でも、併用して使いやすいサイズです。「お母さんありがとう」というメッセージが全面に載っているデザインなので、贈られる側としても嬉しくなってしまいますね。

お母さんありがとうシール 30×30mm 【母の日】
和紙雲流袋 115×130mm 脱酸素剤対応 半生菓子向け

パッケージに想いを込める!カーネーションアレンジ

母の日といえば、赤いカーネーション。花言葉は「母への愛」で、日本でもおなじみの花です。プレゼントに一輪添えるだけで、華やかさが演出できメッセージも込めることができます。

母の日のプレゼントボックスラッピング

パッケージにプラスするカーネーションは、アートフラワーがおすすめです。生花の使用にはコストがかかるとともに、短期間で売り切らないといけない制約も出てしまいます。その点アートフラワーであれば手軽に取り入れられるのではないでしょうか。贈られたお母さんも、枯れずに取っておけるので嬉しく思うかもしれません。

オリジナルパッケージ.comのアートフラワーは巾4cm(ラップ巾6cm)、高さ11cm。普段使用しているパッケージに一輪刺すだけで、母の日のギフトに様変わりします。

ボックスと合わせれば、ギフトとしてより特別感を出すことができ、また小ぶりな袋詰めお菓子と組み合わせてもインパクトがあります。

アートフラワーカーネーション 40×110mm(ラップ巾60mm)【母の日】
オリジナルギフトボックス 2個用 仕切り台紙付 100×200×60mm

既製品パッケージをアレンジして母の日ギフトに

既製品パッケージに少しアレンジを加えたり、母の日らしさをプラスすることで、オリジナリティのある母の日ギフトにすることができます。

花柄の袋でお菓子ブーケ風にアレンジ

母の日のラッピング例

かわいらしい小花柄の袋を使えば、お菓子と一緒にお花もプレゼントしているような演出ができます。

袋の口をビニタイやリボンで絞る「お菓子ブーケ」風アレンジもおすすめ。キャンディなどのお菓子をお花に見立てれば、「食べられる花束」をプレゼントできます。リボンの色をバリエーション豊かにすればより魅力的になりますよ。

流花合掌袋 110×210mm

クラフト紙風の“大人かわいい”パッケージ

母の日ギフトは大人の女性へのプレゼントでもあるので、おしゃれな雰囲気もほしいですよね。そんなときはクラフトパッケージがおすすめです。

クラフトライクなパッケージを使用した母の日のグラノーラ商品

クラフト紙を使用した袋で手触りなどナチュラルな質感にこだわってもいいでしょう。オリジナルパッケージ.comでは、紙を使っていないクラフト紙柄が印刷された袋もご用意しています。クラフト紙の風合いをフィルムのみで再現したパッケージです。一部が透明になっているので、中身をデザインのように魅せられるのもポイントです。

KSTクラフト紙柄チャック付スタンド袋はこちら

リボン風がかわいいガゼット袋アレンジ

母の日シールを使ったパッケージ

ガゼット袋はマチがあるため厚みのあるお菓子も入れることができ、また自立して陳列させることが可能です。お菓子の袋としては定番ですが、母の日のシールを貼ることで特別な贈り物用のお菓子になります。

よりプレゼント感をアップさせたいのであれば、ガゼット袋の上辺の真ん中を紙テープで止めて、リボン飾りのようにちょこっとアレンジしてみるのもおすすめです!

OPPパートコート 無地ガゼット袋はこちら
Mother’s Dayシール 35×35mm 【母の日】

母の日商戦で一歩リードするパッケージを

多くのお店が一斉に母の日用商品を展開する時期だからこそ、パッケージで他のお店との差別化をはかりたいですよね。より個性的なパッケージにしたいという場合は、もちろんオリジナルパッケージのご相談も可能です。

オリジナルパッケージ.comでは既製品パッケージを使用したり、普段のパッケージに既製品パーツを組み合わせたり、いろいろ工夫しながら、素敵な商品をつくるお手伝いをさせていただきます。

オリジナルパッケージ.comのオンラインショップはこちら
お問い合わせはこちら

一覧に戻る

創業60年。
パッケージのプロフェッショナル達が
様々なデザインのオリジナルパッケージを
製作・販売いたします。

当社は1959年創業以来、お菓子のパッケージを中心に、包装資材全般を取り扱っております。
種類豊富な既製品の販売、オリジナルパッケージやシールの製作など、
お客様のご希望に合わせたパッケージを提案いたします。

お見積もり依頼